ブログトップ | ログイン

YOSSYの活火山

yossylnw.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 98 )

本日

そして、本日はリクルマイさんがいらっしゃいました。
c0225489_09116.jpg

by yossylnw | 2011-02-07 00:09

かわいい

先日の”鍵盤ナイト”のとき、YOSSYの歌の先生の神田智子さんに差し入れでいただいたチョコレートのパッケージ、めちゃかわいくて素敵。
とてもうれしい。
c0225489_14254166.jpg

中身はすっかり食べてしまった。
by yossylnw | 2011-02-06 14:27

本日

うちのスタジオに
リトルテンポ・トキくんとチエコビューティーさん、いらっしゃいました。
c0225489_0135653.jpg
c0225489_0141052.jpg

by yossylnw | 2011-02-06 00:14

小走り

バタバタ小走りせず、目の前の今あること一つ一つ、じっくりと集中してやろう。。と思ってます。

おとといはトキくん(リトルテンポ)とicchieのプロジェクトの音作業いよいよ大詰め。
基本うちの自宅スタジオ(BLACK BOX STUDIO)での作業なので、濃いです。
YOSSYはキーボードで参加です。
これは、まだ公式発表まだのようなのですが、、かなり胸キュン路線ですよ!


そして、昨日はプロデュースで何曲か製作させていただいてます、女性シンガーのcoba-Uちゃんの歌録り2曲。これもうちのスタジオで。これから、あとまだ何曲か完成させる予定。
自分の作品ではなく、その人のイメージで製作するのは、とても広がりますね。
かなりガーリーな世界観も彼女なら、ぴったりはまるので、YOSSYも羽根を広げイメージしております。


そして、今日はYOSSY LITTLE NOISE WEAVERのリハーサルでした。
2/4の六本木”新世界”にむけて。今回もトリオ編成で。最近、とてもいい感じで楽しい!
HAKASEさんとのセッションも3曲程やる予定です!
”UNDER MY SKIN”もHAKASEさんのリクエストでやろうということに。


そんな近況です。
寒い日が続きます。風邪にはお気をつけください!!
by yossylnw | 2011-01-29 21:35

あけましておめでとうございます!

c0225489_1684036.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします。
by yossylnw | 2011-01-03 16:09

この冬

ある女性シンガーのプロデュースをすることになり(まだ、情報公開はNGということなので名前はいえませんが)、秋ごろから曲をつくったりアレンジをしたり。。
かわいいもの、好きなものの”かけら”をいろんなとこから拾い集めて、日々イメージをふくらませています。
彼女は、かわいいだけではなく一筋縄ではいかないキャラクターの持ち主。
同じ”ちょっとひねくれ女子”(?笑)として、共感できる部分から、いろいろふくらませる作業が面白いです。
楽しんでやらせてもらってます。
c0225489_18544267.jpg

写真はたまたまみつけたTAMAR MOGENDRFFの作品
かわいい。
by yossylnw | 2010-12-30 19:29

ヤン富田

c0225489_2125863.jpg

ヤンさん、ステージにむかう瞬間。
脳波でライブ!イカシてた!
by yossylnw | 2010-12-19 21:06

やっぱりすごかった八代亜紀

毎年恒例のEGO-WRAPPIN’のキネマ倶楽部。
久々に観にいきました。今年はキネマ10周年ということで、毎回スペシャルゲストを迎えて演奏。
私は、八代亜紀とEGO-WRAPPIN’の共演、観にいってきました。
c0225489_1832218.jpg

今年のキネマのEGO-WRAPPIN’。アレンジもキラーで、めちゃめちゃかっこよかったんですが、
なんといっても八代亜紀さんすごすぎたです。
MCでも、お客さんもっていきまくりでした。

あの”舟歌”を生で聴けたのもすばらしかったですが、亜紀さんが、jazzナンバー”you'd be so nice to come home to ”を歌うと、ハスキーでほんまにすばらしかったです。
by yossylnw | 2010-12-13 00:20

WHOWHAT→DAVID BYRNE

昨日、じゅんちゃん(中川純子)のやってるWHOWHATの展示会へ行ってきました。
c0225489_23164357.jpg

じゅんちゃんは、アクセサリーや洋服などをアーティスティックに製作してる女性です。
だいぶ前からの知り合いですが、以前YOSSY LITTLE NOISE WEAVERの2nd.アルバム”WOVEN”のアーティスト写真のスタイリングをお願いしたこともあります。
今回も相変わらず、独創的な世界観で素敵でした。
WHOWHATのホームページのオープニングのムービーがめちゃかっこいいです。→WHOWHAT
音楽に限らず、創作活動してる人は、本当に会うと面白い。
特に、同世代の女性ということで、面白いこと考えてるなあ。頑張ってるなあ。と、いろいろ刺激受けるわけです。

その後、WHOWHATを後にして、原宿の”VACANT”でやってるDAVID BYRNEのアート作品のEXIBISIONへ。
まあ、とにかくデビッドバーンからは、過去に言葉では語りつくせないほど、かなり影響を受けたと思う。
「なんでこんなに、知的でユーモラスなんだ!PUNKでPOP!」
で、今回の”VACANT”の展示。デビッドバーン=かっこいいという脳の癖みたいになってたこの公式が、私の中でまだ公式になる前の新鮮な感動。やっぱりこの人かっこいい!この人みたいに生きたい!という原点の感動を思い出させてくれた。

TALKING HEADSの曲の中で、たぶん一番好きな曲”Don't Worry About The Government”

by yossylnw | 2010-12-13 00:16

Johann Sebastian Bach!

c0225489_0494291.jpg

りんごがあるからといって、ニュートンじゃないですよ。

この土曜日に 清水靖晃+渋谷慶一郎ライブを観に六本木の”新世界”へ。
ライブはとてもとてもすばらしかったんです。特にSAXとPIANOで演奏するバッハの曲が最高でした。
古典的な響きが逆に超未来的に感じられました。不思議な感覚。感動。

そして、今日は、知り合いにお誘いを受け、普段なかなか行くことのない、丸の内”COTTON CLUB”へ
c0225489_0542273.jpg

JACQUES LOUSSIER TRIO"PLAYS BACH The 50th Anniversary Tour"

モダン・ジャズの先駆的ピアニスト、ジャック・ルーシェが織りなす、
不朽の名作シリーズ『プレイ・バッハ』レコーディング50周年記念ライヴ

ということで、こちらもバッハ。しかもこちらは、JAZZで奏でるバッハ。
今日もすばらしかったー!

とにかくバッハづいています。
コードではなく、旋律の組み合わせから浮かび上がらせる微妙な感情。

さっそく、昔ピアノのレッスンで弾いていた、バッハの楽譜を取り出して弾いています。
とてもいいです。新鮮です。練習しよう!
by yossylnw | 2010-12-07 01:05