ブログトップ | ログイン

YOSSYの活火山

yossylnw.exblog.jp

観能

先日、京都に能を観に行ってきました。
初めて観るので、ドキドキでしたが、最高に面白かった。
音楽と衣装が素晴らしい。

音楽は、笛と小鼓、大鼓、太鼓と謡で弦楽器が入らない。

笛、小鼓、大鼓、太鼓と掛け声のパターンが、なじみある拍子とは
全く違うので、ものすごくミステリアス。
この囃子に、まるでアンドロイドの様に”かみて”に座る8人衆の、
ユニゾン、低音の謡がからんで、えらいことになってます。かっこよすぎ。

衣装も、能面も、話の内容も何か”凄い”です。
宇宙的というか、時間軸が不思議な展開。
例えば、ひつこいぐらいの展開してたかと思ったら、
いきなり、え?終わり?というぐらいあっさりしたエンディングだったり。
面白い。

日本人なのに、なんて日本を知らないのだろうと思います。
c0225489_1550175.jpg

by yossylnw | 2012-04-23 16:17
<< 若者たち milano salone 2... >>