ブログトップ | ログイン

YOSSYの活火山

yossylnw.exblog.jp

青木美歌さん~国立新美術館


晴れて夏な感じの土曜日に青木美歌さんの個展を観に青山へ

↓今回の作品より
c0225489_18424918.jpg

青木さんは素晴らしいガラスのアーティスト。
過去にYOSSY LITTLE NOISE WEAVER の2nd.アルバム”WOVEN”のジャケットアートを制作していただいたのです。
c0225489_18531336.jpg

c0225489_0454160.jpg

私より若いし、お互いカレー好き(?)の私たちは何か友達みたいに接していますが、アーティストとしての青木さん、やっぱり秀でています。今回も素晴らしかったです。
うちらの出会いは本当にひょんなことから。

3年ほど前、たまたま別用で訪れていたとあるギャラリーの向かいのスペースで個展をやっていたのが青木さんで、なんとなく面白そうなので、ふらっとのぞいてみると、そこにあった作品があまりに素敵で魅了されてしまったのです。
当時、ちょうど2nd.アルバムの音を制作中で、ジャケットアートどうしようかなーと考えていたところだったので、もう即座に全く青木さんのことも知らないのに、その場で「ジャケットやってください!」とお願いしたのでした。
青木さんも、全く知らないYOSSYに「はい!やります」と答えているというノリのよさ。
そのノリの良さも何か、この出会い、縁を信頼できる感じでした。

実は青木さん、たまたまそのときは忘れていたのですが、すでにYLNWの1st.アルバム「PRECIOUS FEEL」を買っていてくれてたそうです。

そんな不思議な縁で、今にいたるというわけです。


で、さらにその足で国立新美術館へ
c0225489_1912114.jpg


今日は女性アーティストデイ!ということで、ルーシーリー展を観に行くつもりが、
直前で気がかわり、オルセー美術館展(ポスト印象派)
を観ることに。

人がめちゃくちゃ多かったのですが、絵のパワーが強いと時代を超えても、これだけの人をひきつけるんだなあーということにも感動。
四角い平面に人が群がる様はすごい。
画家はどれだけ強い思いでこれを描いたのか。

とにかく、いろんなことを考えさせられました。。。
by yossylnw | 2010-06-06 19:25
<< 今日は一日 フクモリでトウヤマさんとナカバンさん >>